めぐみクラブ キッズサポート多摩

利用案内

ご家庭へのお願い

ご家庭と園との連携

  • 前の晩や朝の健康状態が普段と違い、少しでも気になるような事がありましたら登園時に職員までお知らせください。また、連絡ノートを利用しますので、ご家庭での様子をご記入ください。当園での様子などもノートにてお知らせしますので、ノートを毎日ご確認ください。
  • 予防接種や健康診断を受ける際には必ず担当職員にお知らせください。予防接種は経過観察が必要ですので、降園後またはお休みの日に受けるようにしてください。
  • 保育中に発熱、嘔吐、下痢、または感染症の疑いが生じた場合、お子様の状態をふまえて電話連絡をいたします。早急なお迎えを依頼することもありますので、必ず電話連絡がつくようにしてください。
  • 住所、連絡先、緊急連絡先などに変更があった場合は、直ちにご連絡ください。

与薬について

  • 原則として与薬はいたしません。
  • 慢性疾患などで必要がある場合には、個別にご相談させて頂きます。その際、医師の処方を受けた薬に限り、ご持参していただければご指示通りに一日分の与薬をさせていただきます。お薬は一回分の分量に分けてお子様のお名前を書き、毎回登園時にスタッフへ直接手渡しして下さい。
    与薬同意書をご記入・ご署名の上、医師の指示の内容のわかるもの(お薬の説明書(薬剤情報提供書)、病院の薬袋など)を添付して下さい。

病気、感染症について

  • お子様の体調が悪い時、また37.5℃以上の発熱、下痢、嘔吐などの時には、あらかじめご連絡の上、登園を控えてください。
  • 伝染、感染症のおそれがある時は病院で診察してもらい、医師の指示に従ってください。また、入園案内に記載しております感染症一覧を参考に、登園停止期間を経過してから登園して下さい。登園時には、医師の登園許可証が必要です。
  • 登園後、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、予め提出して頂いている緊急連絡先にご連絡をさせて頂きますので、お迎えをお願します。

児童の健康診断

  • 年2回、園にて行います。予め年間予定表にて健診日・予備日をお知らせしておりますが、その日に受診出来なかった場合は、各ご家庭で医療機関にて受診をお願いいたします。その際の費用はご家庭のご負担となります。受診後に診断結果を、証明書または母子手帳にて園へお持ち下さい。また、健康診断についてお困りの場合は、当園提携医療機関をご紹介させて頂きますのでご相談下さい。

給食、おやつなどについて

  • 日、祝日の給食はありませんので、ご持参下さい。
  • 3時のおやつは全てのお子様にお出しします。

<アレルギーの対応>
医師の診断書に基づいて、対応致します。
食物アレルギーなどのお子様へは、除去食を提供しています。
代替の食品を使用するなど、他の園児との差をできるだけ少なくするように、努めています。
※園指定の「除去指示願い」がございますので、病院にて記入をお願いします。
毎日の給食はホームページで見ることができます。

登園、降園について

  • 登園前に必ず検温や健康状態の確認を行ってください。
  • 登園の時間が遅れる場合には、その日の登園の時間までにご連絡をお願いいたします。
  • 園外保育もございますので、お迎えの時間が変更になる(早まる、遅れる)ときには早目にご連絡下さい。
  • 契約時間よりお迎えが遅れる場合には、原則として延長保育となります。
  • お迎えの方が普段と異なる場合には、必ず事前にご連絡下さい。ご連絡がない場合には、安全管理上お子様をお渡しできませんので、ご了承ください。受け渡しの際には必ず身分証明書をご提示ください。

安全管理について

  • 当園では事故等のないよう安全管理表を用いて定期的に安全チェックを行い、細心の注意をもって保育を行っております。
    万が一事故等が発生し、診療や治療を要する怪我等があった場合には、保護者の方への連絡の上、保護者が指定した医療機関または、当園の指定する医療機関にかかります。
  • 遊びの途中で怪我をしたり、ひっかき傷を作らないようにする為にも、日頃から爪を切っておくようにして下さい。

緊急時について

  • 当園では緊急時の対応について、消防計画や緊急時対応マニュアルを作成し、毎月避難訓練を実施し、職員全員が共通理解をもって緊急時に対応できるよう備えております。
  • 非常災害時等の緊急避難場所は多摩中央公園です。

ご相談、ご要望、苦情解決について

当園では、保護者の皆様からの保育サービス全般に関するご相談、ご要望、苦情等を受け付ける窓口(メール、電話等)を設置し、誠実かつ迅速に対応し善処します。

電話番号:042-319-6771  メールアドレス:info@k-megumi.co.jp

相談・苦情受付担当者 施設長  鈴木 さや華
相談・苦情解決責任者 代表  岩本 尚士

保育料金などのお支払いについて

(1)月極保育料
翌月分を毎月27日までに現金払(受付にて)または現金振込払(当園指定口座宛へ、振込手数料はご負担願います。)
(2)延長保育料
前月分を毎月27日までに現金払(受付にて)または現金振込払(当園指定口座宛へ、振込手数料はご負担願います。)